2017/09/01

ツクツクボウシ鳴く(ミケランジェロ、レディオブメギンチ、マリリンモンロー)

ツクツクボウシの声を聴きました。
ツクツクホーシ、ツクツクホーシ、オーシーツクツク、オーシーツクツクと繰り返して、
ジーと鳴いたら鳴き止みます。
なかなか声が聞こえないので心配していましたが、
今年も聞くことができてよかったです。
ちなみに、秋の季語になっているそうです。

気温は30℃を超えているのに、北から涼しい風が吹き、
畑仕事もはかどりました。
夏の初めは30℃といえばずいぶん暑く感じていたのに・・・・・・
身体も暑さになれたんでしょうね。

秋じゃがと九条ネギを植付けることができました。

また、春に種を蒔いて作っておいたタマネギの球根も植付ました。
年内に収穫できたら成功なのですが、
果たしてうまくいくかどうか?

鳥に食べられてばかりだったイチジクでしたが、
これだけ収穫できました。

イチジク

さっそくジャムを作ってもらっています。

昨日初めてエアコンなしで寝ることができました。
今も涼しい北風が家の中にも入ってきています。
夕方の気温も25℃まで下がっていたので、
今夜もエアコンなしでいけそうです。

久しぶりのミケランジェロです。

ミケランジェロ

こちらはちょっと分かりにくいのですが、
レディオブメギンチです。

レディオブメギンチ

そして、最近時々登場しているマリリンモンローです。
今度咲くのは10月初旬ぐらいになりそうです。

マリリンモンロー

外では、コオロギの声に混じって、
鈴虫の声もたくさん聞こえています。
やはり名実ともに秋になってきたようです。

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・・・。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

シナモンさん ありがとう

>鳥の撃退法ありがとうございました。さっそく試してみます。
高知はこちらより暑いようですね。少しは涼しくなりましたか。
絵もうまくてお料理もうまくてすごいなあといつも感心しています。
これからも楽しみにしています。


イチジク対策の参考になれば…

いつもご訪問感謝です!

畑仕事ごくろうさまです。

私は今年の暑さにいささかお手上げ状態です。

もう~菜園、花壇草だらけ~グス!

ところで、イチジクなんですが、家は釣り糸作戦で数本の釣り糸をイチジクの木

の上部に張って野鳥撃退作戦してます。透明な糸を使用する事で飛んできた野鳥

が羽に糸が触れ二度と来なくなるんですが、ご存知ならば失礼になりますが、参

考になればと思いコメさせて頂きました。v-411