2017/08/02

庭に咲く花たち(アフリカマリーゴールド、桔梗、レモンバーベナ)

地域のサークルの落雁づくりに参加しました。
寒梅粉、落雁粉、砂糖で作るそうです。
初めて聞く粉の名前ばかりです。
もち米を加工したものだそうです。
粉と砂糖を混ぜて、それをお菓子の型に詰めていき、
型から抜けば出来上がりです。
人数も多かったので、たくさん出来上がりました。
味は、お店で買ったものと同じでおいしかったですよ。
ラクガン
 

アフリカマリーゴールドが咲き始めました。
フレンチマリーゴールドに比べるとずいぶん大きく、
草丈80cm~100cmぐらいになります。
アフリカマリーゴールド

今年初めての桔梗です。
こんなに暑い中でもきちんと花を咲かせる花たちにも驚きですね。
キキョウ

レモンマリーゴールドです。
1mほどの低木です。
香りが強いハーブでティなどにも利用されているようですが、
私には少し香りが強すぎるようです。
レモンバーベナ

ハーブの庭の草取りをしていたら、あちこちでホーリーバジルの香りがしました。
一部を残してすべて刈り取りましたが、花が咲き始めているものもあるようです。
体にいいそうですが、我が家ではこれもあまり使いません。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きくちゃんさん こんにちは

初めまして、コメントありがとうございました。ご指摘の通り、レモンバーベナではなくてレモンマリーゴールドです。さっそく本文の訂正をさせていただきました。
時々こんな間違いをすると思いますので、また教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます