2017/07/18

ハ行から始まるバラ4(ブラックゴールド、フリージア、ブリリアントピンクアイスバーグ、プリスタイン)


なかなか梅雨が明けないなあ。
予想では、21日あたりかなあ。

となると、週末からはぐっと気温が上がることになるのかなあ。
などと思いながら、週間天気予報を見る。
 
今日も2度ほどザーットときたが、梅雨の雨というより夕立のような雨。
草刈りをしているときに突然だったので、びしょぬれになりました。

さて、今日はハ行から始まるバラの続きです。
はじめは、ブラックゴールドです。
独特の雰囲気があるばらで、このバラのファンも多いようです。
ブラックゴールド

フリージアです。
香りもよく色も鮮やかな黄色です。
フリージア

ブリリアントピンクアイスバーグです。
ご存知の通り、アイスバーグの枝変わりだそうです。
白いバラにこのピンクの花が咲いたときは、びっくりだったんでしょうね。
ブリリアントピンクアイスバーグ

プリスタインです。
我が家の第1号のバラです。
きれいだったので買ったのですが、名前の記名はなく、バラと書いてありました。
ずいぶん探しまわって、同じ花を見つけたので二つの花を比べてみるとまったく同じであることがわかり、
プリスタインであることが判明しました。
そんな経緯で、我が家には2株あります。
プリスタイン

今日は新潟方面に線状降水帯がかかり、大雨だったようですね。
まだまだ、心配が続きます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

mimihaさん おはようございます

お返事が遅くなりました。
暑い中で作業をすると、やっぱり疲れます。
プリスタイン初めて育てたバラです。
何度も枯れそうになったのですが、その度にシュートが上がってきてもう20年以上になりますが元気です。
花はとてもきれいで年中花形も安定しています。難点は、花もちがあまりよくないこと、病気にかかりやすいことです。
北海道も暑そうですが、ご自愛ください。

nicoさん おはようございます

暑い日が続きますね。バラも品種によっていろいろです。葉が一枚もなくなってしまったものもあれば、茂っているものもあります。
HP系はやや弱いように感じています。ER系はどれも茂っています。ちなみに、消毒は4月以来していません。
やはり、品種の差は大きいみたいですね。

No title

バラこんなに暑い日続きでも元気ですね〜
秘訣があったら教えて〜ください。
プリスタイン素敵ですね。
ちょっぴりピンクがかった白いいですね〜
名前のわからない花も根気強く探せば
いつか分かる・・目の前が開けた気分です。

No title

ブリスタイン。素敵なバラですねーー^^
清潔な美しさと優しい感じの、聖母マリアを連想させる素敵なバラですね^^