2017/07/12

ハ行から始まるバラ(ハーモニー、パスカリ、バタースコッチ、はなぐるま)

雨が続くと、水はけのよいところにアリが巣を作ります。
草を抜いたら、たくさんのアリが湧き出てくることがあります。

一昨日アリにかまれたところが、まだ痒いのです。
今日も一日、触らないようにじっと我慢しています。
痒い所を搔くと、気持ちはいいのですが、症状は悪化しいつまでもなおりません。
薬を塗ってもなかなかよくなりません。

いつも1週間ぐらいかかるので、時間が薬なのかもしれません。
あと2~3日は、我慢が続きそうです。

さて、今日から50音表の中間点を超え「ハ行」に入ります。

ハ行のはじめは、ハーモニーです。
コーラル朱色と書いてありましたが、コーラルがわかりません。
さっそく調べてみると、コーラル=珊瑚と書いてあります。
なるほど、すぐに納得しました。ぴったりの命名です。
ひとつ賢くなったような気持になりました。
ハーモニー

パスカリです。
キリスト教の「復活祭」の意だそうです。
白バラではあるのですが、純白というよりアイボリーホワイトといったところかもしれません。
パスカリ

バタースコッチです。
ベージュがかった茶色とでもいうのでしょうか。
アースカラーといった表現をされている方もおられるようです。
確かに黄砂みたいな感じもあります。
実は、ラージフラワードクライマーで、かなり大きくなります。
お気に入りのバラの一つです。
バタースコッチ

はなぐるまです。
ミミエデンのような感じなのですが、
二つ並べてみると違いがわかります。
一枝でもブーケになりそうな、とてもかわいらしいばらです。
ハナグルマ

こちらが、ミミエデンです。
ミミエデン

カ行やサ行から始まる名前も多かったのですが、
ひょっとすると、ハ行から始まる名前が一番多いのかもしれません。
20~30種ありそうです。

気が向いたときに続きを書きたいと思います。


コメント

非公開コメント

かおるこさん こんばんは

そうですね。蚊に刺されるのもいやですね。特にやぶ蚊です。作業時はいつも腰から蚊取り線香をぶら下げてます。これが、一番効果があります。
虫が多い時期になりますので、注意して、楽しみましょう。

どれも綺麗!

こんばんは~♪
どの薔薇さんも綺麗ですね!
ハ-モニーとバタースコッチが好きです。
蟻に嚙まれたことはないですが、よく蚊に刺されます。
痛いのも痒いのも嫌ですね。