2017/07/10

梅雨に咲く花たち5(ヤブカンゾウ、アガパンサス、ペニーロイヤルミント)

大雨により被災された方々に 心からお見舞い申し上げます。
九州一の川、筑後川は阿蘇山から始まり大分県日田市、佐賀県と福岡県を通り有明海に流れ込みます。
大雨による流木や家財道具などが有明海の海岸にたくさん流れ着いている様子がテレビで流れていました。

被害の大きさを実感します。

今日の空の様子です。
CIMG7593.jpg

写真を撮ったすぐそばに咲いていました。
ヤブカンゾウです。
CIMG7594.jpg

アガパンサス リトルダッチブルー咲き始めました。
後ろの雑草もこんなに元気にのびのびと・・・・・
CIMG7595.jpg

写真だとわかりにくいのですが、
株はこんな感じで、40cmぐらいです。
6号鉢でもいけそうな感じなんです。
CIMG7596.jpg

ハーブの庭のペニーロイヤルミントの花が増え始めました。
梅雨が明ければ、草刈り機で地面すれすれに剪定です。
CIMG7600.jpg

ハーブの中には、花が終わり暑さと蒸れで厳しい状態になっているものもあります。
スイートマジョラムやサントリナ、クラリーセージなどは、今日すかすかに剪定しました。
うまく芽吹いてくれるといいのですが・・・・・。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント