2017/07/09

ナ行から始まるバラ2(ニュードーン、ノスタルジー、ノバーリス)

今日も晴れ間が出ているからと安心していると
突然ザーッと雨が降る天気。
とても蒸し暑く、気温も30℃。
21:00時点で湿度94%
こんな日ばかりなので、気分を変えてプロフィールの写真を変えてみました。
気づいたのですが、このテンプレートでは、
タイトルの画像とプロフィールの画像が同じになってしまいます。
変えたいのですが、どうしたらいいのかよくわかりません。
調べてみたら、テンプレートの編集でHTMLを触ればいいというところまでわかりました。
しかし、どう触ればいいのかまでは行きつきませんでした。
いろいろ触っていたら、プラグインで最新の記事に画像が付くようになりました。

やってみると一つぐらいはいいことがあるものですね。

雨がつづいてラッキーなこともあります。
挿し木をしているハーブ類がしおれて、枯れかかっていましたが、
この雨と湿気で、再び元気を取り戻し、うまくいきそうな感じなのです。

前話が長くなったので、後半はさっと・・・・。

ナ行のバラは少なく、6品種でした。
はじめに、ニュードーンです。
ちょっと遅咲きであること。
あちこちにシュートを伸ばすこと。
後は、病気にも強く、日が下にも強く、花もきれいで言うことなし。
ニュードーン

ノスタルジーです。
ダブルディライトをソフトにした印象です。
ノスタルジー

最強の青バラ、ノスタルジーです。
青というよりラベンダー色なのかもしれません。
虫や病気に強く、たくさんの花を咲かせてくれる優れもの。
ノバーリス


株はこんな感じでしっかりしています。
樹高は1.4~1.6mぐらいです。
香りはあまりありません。
ノバーリス

ナ行のバラが少なかったので、プロフィールに使った庭の様子を紹介します。
アバウトフェイス(手前)から見た西庭の西側の様子です。
庭の西側には、できるだけ黄色~オレンジ色のバラを集めています。
無題

明日も今日と同じような予報です。
少しでも作業ができればラッキーなのですが・・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

mimihaさん こんばんは

> mimihaさんのブログでもニュードーン見せていただきました。
私のところより、優しそうに見えましたが・・・・・。ちょっとだけですよ。
色合いといい形といい、いい雰囲気があると思ってます。
ニュードーンの紹介で「とても元気で放っておいてもよく育つ」と書かれてました。
間違ってはいないと思うのですが、
私なら「放っておいたら大変なことになる」と書くと思います。
ステムが長いので、切り花として利用しやすいところもいいですね。

Re: こんにちは♪

> え~~~っ!!  
そうなんですか。
今度他の人のパソコンで確認したいと思います。
そんなに重要な写真ではないので、かえって出たない方がいいのかもしれません。
教えていただき、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ニュードーン。私もこのバラは大好きです^^
なんとも優し気な花の色と形。そして、大変よく咲いてくれる事。香もあって^^

広大な大地のアメリカ生まれのバラは、環境も千差万別なので、たくましくなければ生き残れない、なので、強さに信頼がおけますよね♪