2017/07/03

ナ行から始まるバラ(ナエマ、ナニワノイバラ、錦絵)

明日の朝には台風3号が接近する予報です。
新潟では避難勧告が出ているところもあるということで、
心配な日となっています。
予報進路予想では、直撃しそうな勢いです。
有明海から上陸して西側を通るコースを取ると、
南東の強風が吹き一番厳しい状況になります。
幸い、今のところは最大瞬間風速30m、1日の雨量が多いところで150mmの予報なので、
いくらか余裕はありそうです。
とはいえ、準備は大切なので、さっそく家の周りの植木鉢などを避難させ、
今晩は、雨戸を閉めて寝たいと思います。
万一に備え、飲料水もキープです。

さて、今日からナ行で始まるバラの紹介になります。
はじめは、ナエマです。
クライミングローズの系統に分類されていますが、
木立性のバラのように仕立てています。
一番の特徴はフルーツとダマスクの強い香りかもしれません。
意外と病気にも強いのがありがたいところです。
ナエマ

ナニワノイバラです。
我が家では一番の暴れん坊かもしれません。
しかも、トゲが鋭く強いので、剪定にも苦労します。
しかし、一番早く咲き、バラの季節の到来を毎年教えてくれるが、このバラなのです。
真っ白な花弁と黄色のしべの調和が特に素晴らしい一重のバラです。
ナニワノイバラ

一季咲きということもあり、
真っ白な花が一面に咲き乱れるのも大きな魅力です。
ナニワノイバラ


今日の最後は、錦絵です。
名前の通り、京成バラ園芸、鈴木省三さん作出のバラだそうです。
直立性の樹形で意外とコンパクトです。
ニシキエ

オレンジの花弁に濃い朱色が入り、咲き進むと全体が朱色に染まっていくさまが
錦絵のイメージに合致したのかもしれませんね。
ニシキエ (2)

ということで、本日はこれくらいにしたいと思います。
明日は風雨に起こされるかもしれません。
皆さん、おやすみなさい。

コメント

非公開コメント

かるこさん こんばんは

いつも楽しく見せてもらってます。
どれも素晴らしいと思います。
私がいくら頑張っても、あんなに素敵な画像は撮れません。
自分のところのバラも、時期によって咲き方が変わるので、わからないことがあります。
これからも楽しませてください。

薔薇が大好き!

こんばんは~♪
毎年大好きな薔薇を撮影していますが、
出しそびれてばかりです。
名前が分からないのでこちらで勉強させて頂こうかしら。
今度私が薔薇をアップした時は名前を教えてください^^*