2017/06/09

ハーブの庭の花たち No3

はじめてハーブの庭のメラレウカの花が咲きました。
苗木を植えてから5年かかりました。
初めて見る綿のような白い花です。
別名ティーツリーともいわれています。
他の苗木は冬の寒さに次々と枯れてしまったのですが、
この一本だけがなんとか我が家に根を張ってくれたようです。
メラレウカ20170605

黄色のヤロウの花が咲き始めています。
赤花はもう少しかかりそうです。
ヤロウ20170605 (2)

ハニーサックルの花も咲き始めています。
スイカズラの名前が一般的かもしれません。
常緑のつる植物として重宝しています。
放置していると暴れるので、剪定が必要です。
ハニーサックル20170605

クラリーセージの花も咲き始めています。
他のセージとはイメージが少し違うセージです。
クラリーセージ20170605 (2)

先日まで黄色い花を咲かせていたディルは、結実して種をつけ始めていました。
ディル20170605

エキナセアも花をつけています。
冬の寒さが影響したのか、
昨年からすると半分の数になってしまいました。
エキナセア20170605

こちらはラムズイヤーです。
ラムの耳の名の通り、葉っぱを触るとなんとも癒されます。
ラムズイヤー・チドリソウ20170602

バラの花が少なくなった分、ハーブの花たちが楽しませてくれています。
ありがたいことです。

ではまた明日お会いしましょう。
明日も皆様にとって良い一日でありますように・・・・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: こんにちは♪

> ティツリーは殺菌作用があるといわれているようです。
ティーに使われるのでこんな名前が付いたそうですが、
園芸種が増え、メディカルティーツリーがどれなのかわからないくらいです。
飲用にはよく調べてからがいいみたいですね。
それにしても、先日の笹百合きれいですね。
西日本・九州が本場だそうで、薄ピンクの花びらとこげ茶色のしべがいい感じですね。
また、姿もすっきりして清楚な感じを受けますね。

こんにちは♪

アロマの教室に行っている時に、ティーツリーはよく出て来ましたが、こんな花が咲くのですね。白くてモアモアは私の好みです。
masaさんの処でも育ちにくいと言うことは、寒いところはダメですね。

で、肝心の精油の匂いは忘れちゃった。ポリポリ。。
確か甘い匂いだったと思いますが・・全然身に入っていませんww

ささげくん さん こんばんは

私も実物は初めて見ました。
まさか今年咲くとは思ってもいなかったので、見つけたときはドキッとしました。

メラレウカの花

>はじめてハーブの庭のメラレウカの花が咲きました。
 苗木を植えてから5年かかりました。

〇メラレウカの花、初めて見ました。
 緑の葉の間に広がる白い綿毛の花、独特で興味深いですね。
 また、その他のハーブの花も独特、興味深い内容でした。
 ブログならではでしょうか。ありがとうございます。
 草々