2017/06/08

ニュードーン、ヒストリー、はなぐるま、ノスタルジー、マヌウメイアン

今日は天気に恵まれました。
昨日はタケノコを取りに山を散策。
かなりたくさんの収穫がありました。
産直でいただいた米ぬかであく抜きをして冷凍。
一方で、一昨日収穫して水につけていた梅を砂糖漬けに。
梅ジャムづくりまで家族で悪戦苦闘。
結果、遅くなってしまいました。

今日の夜には、梅が全部漬かるほど汁が上がっていました。
そして、昨日作った梅ジャムを瓶詰めし、2日がかりですべての作業が終了しました。

今日のバラの最初は、ニュードーンです。
アーチに誘引したニュードーンも花が終わりかけ、たくさんのシュートを伸ばしています。
ニュードーン

ヒストリーです。
開きかけは、先日のメルヘンケニーゲンとよく似ているなあと思うのですが、
開くとまったく違います。
我が家で2年目を迎えますが、まだ株が小さいので、
この花で今年は最後にしようかなと思っています。
ヒストリー

はなぐるまです。
ミミエデンと似ていますが、二つ並べると違いがよく分かります。
ミミエデンよりやや大株になります。
ハナグルマ

ノスタルジーです。
ダブルディライトと少し似ていますが、これも二つ並べるとやっぱり違います。
ノスタルジー

マヌウメイアンです。
うららの花を大きくした感じがします。
ショッキングピンクの花色が庭を明るくしてくれます。
ヌウメイアン

めっきり花数も少なくなりました。
新しい蕾も上がってきているので、
6月半ば過ぎからは、2番花が咲き始めるのではないかと思います。

ではまた明日お会いしましょう。
明日も皆様にとって良い一日でありますように・・・・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント