2017/06/06

今日の収穫、メドーセージ、ユリ、クレマチス

今日は、朝から曇り空。
気温もそう高くなく、仕事日和。
夕方から雨の予報。
さっそく畑に行ってきました。

雨が降る前に、タマネギの収穫です。
今年は春先の天候不順で、極早生の苗が手に入らず、
はじめて中晩生の苗を植えました。
いくつか穂が出たり、分球したりしたものもありましたが、
かなり大きなタマネギが多く入っていました。
タマネギ20170606

畑の南高梅もついでに収穫。
まったく消毒もしないので、決してきれいではありませんが、
例年並みの出来でした。
梅シロップと梅ジャムを作りたいと思っています。
1本の木から6kgの収穫でした。
ウメ

収穫後に、さっそく耕して青ウリとカボチャの苗を植え付けました。

帰りには待望の雨も降り始めたので一安心です。

今日は庭先の花の紹介です。
メドーセージが咲き始めました。
宿根で根が芋みたいになっています。
はじめは何の根かわかりませんでした。
寒くなるまで咲き続けてくれるので重宝しています。
これからは、バラの庭でもセージ類が開花し始めます。
メドーセージ

鉄砲ユリが咲き始めました。
ユリと言ったらこのユリが一番なじみ深いユリです。
数は少ないのですが、これからはスカシユリやオリエンタル系のユリが咲き始めます。
ユリ

カクテルの棚にクレマチスが咲いていました。
数種類のクレマチスがあるのですが、名前は全く分かりません。
クレマチス

明日も曇りと雨の予報です。
タマネギでも吊るしたいと思います。

ではまた明日お会いしましょう。
明日も皆様にとって良い一日でありますように・・・・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

シナモンさん こんばんは

> ヤマモモもおいしいですよね。
梅の木は数本あるのですが、今年はこれで終わりにしようと思っています。
もうすぐスモモの季節なのですが、太枝の剪定をしたので今年はあまり期待できません。
実は、梅とスモモの砂糖漬けが一番おいしいのですが・・・・。
残念です。

豊作ですね~

いつもご訪問ありがとうございます。感謝!

玉ねぎ、梅、大豊作ですね~

梅シロップ美味しそう~

家はヤマモモの木でシロップ、ジャムを作っていたんですが、あまりの極小粒とたくさん付きすぎて、毎日道路に落ちる実を、レレレのおばさんのように、ほうきではかなくてはいけないので、ばっさり切ったので、シロップは作れなくなりました。

メドーセージきれいだわぁ~v-411