2017/04/21

ネモフィラ・ストロベリーキャンドル他

今日は曇りで気温もそれほど上がらず、庭仕事日和でした。
畑にインゲンやゴボウの種を蒔いてから、庭の草取りをしようと思っていましたが、
畑に行ってみると草の成長が思いのほか早く、
草取りしないと種がまけない状態になっていました。
そこで、今年2度目の草刈り機の出動となりました。

草刈り機や耕運機などは、油を使い切った状態で終わらないと、
エンジンの調子が悪くなるのです。
油が残ったときは、タンクの油を抜き取ってから、
再びエンジンをかけ、エンジン内に残った油を燃焼させてから片付けるようにしています。

この作業が少し面倒なので油がなくなるまでと思い、別の場所まで草刈りを進めました。

草刈りの後に、堆肥と肥料を蒔いて、耕運機で耕し、畝を立ててからやっと種まきです。
夏野菜のスペースも耕したので、ほんの1~2時間と思っていた畑仕事に時間がかかり、
予定していた庭の仕事には至りませんでした。

庭仕事ができなかったのは残念でしたが、種まきが終了しただけでも良かったです。

昨年の冬に移植していたサクランボ(佐藤錦)の花が咲いていました。
ずいぶん大きくなってからの移植で、根もあまりついてなかったので心配していたのですが、
少しホッとしました。
樹木は2~3年して急に枯れることもあるので、まだ安心はできません。
サクランボ(暖地)に比べると開花時期が約1か月ほど違うのでなかなか実りません。
しべを触って、受粉はしておきましたが、・・・・・・・。
CIMG5054.jpg

ネモフィラがたくさん咲き始めました。
バラの開花まで咲いていてくれたらいいのですが・・・・・・。
バックのバラもつぼみをつけ、ぐんぐん伸びています。
20170420ネモフィラ

ストロベリーキャンドルも咲き始めました。
CIMG5051.jpg

昨年の同時期の庭の様子です。
CIMG1589.jpg

大体同じ場所から撮影した今日の庭の様子です。
バラの時期には終わってしまうこともあるのですが、
この時期にノースポールがないのは、やっぱり寂しい感じがしています。
20170420北庭

明日は雨の予報です。
予定があるので庭仕事の時間はとれそうにありません。

ではまた明日お会いしましょう。
明日も皆様にとって良い一日でありますように・・・・・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント