2017/04/18

シャガ、シャガ、シャガ・・・・

昨日の天気は大荒れ。
庭の草花にもたくさんの被害。
庭中、倒れた草花に棒を立て、一株ずつ起こしてやりました。
畑はまだ耕せない状態なので、今日は草取り頑張りました。
草の中には千鳥草やカモミールの苗がたくさん混じっているので、植え替えながらの作業です。
暑すぎるので日陰からスタートです。
ここには、ギボウシやセージが芽を伸ばし始めていました。
シャガがほぼ満開だったので再びの紹介です。
CIMG5000.jpg

こちらは、別の場所です。
日当たりが悪く、バラはうまく育たないのですが、シャガは日陰にも強いのです。
CIMG5001.jpg

アイリスも咲き始めていたので庭をバックに撮ってみました。
正面のバラは、昨日の風で倒れていたので、今日立て直したものです。(名前は不明です。)
CIMG5015.jpg

草取り前の日陰の状態です。
CIMG4997.jpg

きれいになりました。
いつもこれぐらいの状態を保つことができればいいのですが・・・・。
CIMG5009.jpg

一昨日収穫したキンカンは甘煮にしていただくことにしました。
ショウガ糖を作った時に余ったグラニュー糖があったのでそれを使いました。
すると、キンカンとショウガの味と香りがミックスされて、想像を超えるいい出来になりました。
キンカンジンジャーです。
偶然の産物でしたが、冬のシーズンにこれがあれば最強だったのになあと思いました。
CIMG4994.jpg

ではまた明日お会いしましょう。
明日も皆様にとって良い一日でありますように・・・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

どすこいさん こんばんは

どすこいさん おひさしぶりです。
コメントとてもうれしかったです。
今年バラの調子はまあまあなんですが、そのほかのことが全然うまく進まず困っています。
それでも、まあ いいか。と慌てることもせず、いつもの調子でマイペースなのです。
何とかなるのではないかと自然に任せるしかないと思っています。(笑)
気が向いたときに、またこめんとくださいね。待ってますよ~~~~。

No title

とても春らしいお庭ですね。
また、ブログを見せて頂き、
どすこいは幸せにさせて頂きます。
いつも、有難うございます。

こんばんは

最近暖かい日が続いてます。
草花も次々に咲き始めています。
今月末からバラの花が咲き始めると思います。
いつも一番乗りは、ナニワノイバラなのですが、今年はほかのバラも早いみたいです。
まだまだ花の様子を見る余裕もなく、草取りに追われる日々です。

今晩は

シャガが咲きましたか。アイリスも。暖かいですね。
植物の成長って、気温と密接に関係しあっているので、日本列島はおもしろいですね。ソメイヨシノなど只今、当地方は満開です。