2017/04/17

雨の合間に

先ほど大雨洪水警報が発令されました。
台風ほどではないのですが、強い雨が降り、西風が強くふいてきています。
時折、雷鳴も聞こえます。
そんな中、庭先の草花たちも風にあおられながら、大きく揺れています。
先日、天気がいい日に撮ったサハラ’82のアーチからの庭の写真です。
正面の竹垣には、ホワイトクリスマスとレッドレオナルドダビンチが絡みます。
そして、その手前にピンクのヒストリーが咲き、
そのバラたちをバックにアリウムがアクセントを添えてくれる計画なのですが・・・・。
後ろのほうには、葉が茂り始めた、シャクヤクとアスチルベが見えています。
雑草のように見える緑は、剪定前ペニーロイヤルミントです。
20170412北庭南 (2)

雨が小降りになったので庭先の写真を撮ってきます。

ー 間 ー

ユリオプスデージーです。
花数がだんだん増えてきています。
下からの新芽が伸びてきたら、5月に剪定して草丈を調整したいと思っています。
20170417ユリオプスデージー

ヒヤシンソイデスです。
釣鐘スイセン、シラー・カンパニュラータなどいくつかの呼ばれかたをしているようです。
少々の日陰でもよく育ちのですが、花後の葉が景色を乱すのが弱点です。
20170417ヒヤシンソイデス

ボリジの花が増えてきました。
紫の花を摘み、砂糖漬けにして、ティーに浮かべていただくのも一興です。
ハーブティーにはよく合いますよ。
20170417ボリジ

紫色のアイリスに続いて咲くのが、この色のアイリスです。
年を重ねるごとに、この種が増えてきているような気がしています。
もしかしたら、こちらが原種に近いのかもしれないなあと思っています。
20170417アイリス

モミジの下にはアマドコロが花をつけはじめていました。
どうしても欲しくて植えたのですが、ほっておくとあちこちに増え、やや困り気味です。
アマドコロの後ろにはアジュガも頑張っています。
20170416アマドコロ&アジュガ

明日は天気も回復するとのこと。
草取りでも頑張ろうかと思います。
ということでこの後は休息です。

ではまた明日お会いしましょう。
明日も皆様にとって良い一日でありますように・・・・・。

コメント

非公開コメント

今晩は

植物たち旺盛に成長してますね。
気候が良くなったのでどんどん成長しているようですね。
そちらはもう初夏の陽気かな。

ユキノシタ

当方も天ぷら好物です♪

もちもちして美味しいですねー

セリも春の香りがして
いいですねー