2017/04/13

食卓にも春が・・・。

今日も暖かい春の一日でした。
これまで我が家に彩りを添えてくれていた花たちも
いよいよ終わりに近づいてきたので
今のうちにアップしたいと思います。
はじめはヒナギク。
20170405ヒナギク

ムスカリたちです。
20170407ムスカリ

昨日紹介したシャガです。
こちらは、これからスタートです。
次々に花が上がってきています。
20170412シャガ (2)




駐車場や畑の隅にたくさんのノビルが芽を出しています。
ラッキョもあちこちにあるので、どれがどれだかわからない状態です。
春の味覚としていただきました。
ノビルと聞けば雑草ですが、エシャロット(エシャロットとは違いますが)と聞けばなんとなく高級な感じがします。
ちなみに、以前は若採りしたラッキョをエシャロットと称していたこともあったようですが、
今はエシャレットとして区別されているそうです。
風味はそれぞれ違いますが、同じネギ属の同属異種植物なので似た感じではあります。
20170404ノビル

もう一つはハギナごはん(ヨメナ飯が一般的かもしれません。)です。
これも春だけのおごちそうです。
どこにでも生えている雑草ではありますが、なかなかおいしいご飯です。
20170404ハギナゴハン

野菜ついでに、プランター菜園の様子を紹介します。
サラダ菜です。
食べるときに食べる分だけ葉をかいで使っています。
今日もサラダに入れていただきました。
柔らかくてとてもおいしいですよ。
20170412サラダナ
こちらもプランターで育てているスナップエンドウです。
実らせてたくさん食べるときは畑で収穫しますが、
サラダに少し使ったり、料理の彩に使ったりするときなどに重宝します。
プランターでもかなり実るものです。
20170412スナップエンドウ

先日は、ヨモギを摘み、ゆでて冷凍し、昨日はツワブキとフキを収穫しました。
そして今日は、ご近所さんから採れたてのタケノコをいただきました。
また、ワラビが立ち始めたとの話も聞もかれます。
いよいよ里山にお御馳走の季節到来です。

今日はちょっと長くなってしまいました。

ではまた明日お会いしましょう。
明日も皆様にとって良い一日でありますように・・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

> こんにちは こちらと1ヶ月ほど違うんですね。
ミヤコワスレは蕾をつけ始めています。
まもなく咲き始めるのかなと思うのですが、例年より少し早い感じがしています。
逆に、忘れな草はまだ花が咲く様子がありません。
早かったり、遅かったりいろいろあるようですが、私としてはただただ待つだけです。

No title

mimihaさん こんにちは
本当に春真っ盛りになってきました。
このほかにも、ユキノシタやセリなどもあるので、最近は雑草食べて生きてるみたいだなあと思うぐらいの毎日です。
草取りよりも食糧収穫のほうに熱が入ってしまうんですよ。
そちらも雪が解け、春を待ち続けた初春の植物から初夏の植物までがいっせいに目覚めるという感じなんでしょうね。こちらでは感じ取れない自然の生命力を感じる季節なのかもしれませんね。

No title

春の味って、本当に嬉しくて、頂くと
体がみずみずしくなるような気持になります^^ こんなに沢山の春の幸^^ 見ている私も!(^^)!に

今晩は

季節がこちらの五月ですね。スナップエンドウ、ツワブキやフキ、ラッキョウや野蒜などこちらはまだまだ先の話です。でも自然を食卓に取り入れることができるのは幸せなことですね。