fc2ブログ
2023/06/25

夏の準備

早いもので6月も残りわずかとなりました。
暑い日が続きますが、庭の植物にとって大敵の蒸れのシーズンの到来でもあります。

特に草花やハーブ類は暑さには強いが蒸れには弱いものが多く、多年草でも1年草として扱われるものも多いようです。

先日、ラベンダーの剪定を行いました。

ラベンンダー剪定前

これで何とか夏を乗り切って欲しいものです。

ラベンダー剪定後

サツマイモの周りには、もうすでにこんなに雑草が茂っているのですが、

サツマイモ除草前

夏の雑草対策として毎年草マルチをしています。
刈った草を畝の溝に置いていくだけのことですが、これがなかなか有効で、収穫まで草刈りはしません。

サツマイモ除草後・草マルチ

今年初めてバラに段ボールマルチを試しています。
いつもハマスゲの対応に困っているので、少しでも効果があればいいのですが・・・・・・・・・。

段ボールマルチ

段ボールの上にまだ少し未熟ですが自家製の腐葉土を敷き詰めました。

段ボールマルチ施行後

初夏は、梅から始まり、タケノコ(真竹)、スモモ、赤シソと収穫が続きます。
同時に、ハーブ類の収穫も行います。一部は冷凍保存をしますが、乾燥して保存するものもあります。
写真は、ハッカです。


ハッカ陰干し

夏を迎える前に、バラをはじめ草花や樹木の花後の剪定も忙しい時期です。
まだまだたくさん残っているので、7月上旬までにはと思っているのですが・・・・・・。

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・・・・・・。


スポンサーサイト