fc2ブログ
2021/11/21

こんなに早くから降り始めるとは

今日は曇りのち雨で、気温は7℃~18℃でした。
今週は予定が入っていて庭仕事をする時間があまり取れそうにありません。
そこで、今日中に残りのバラの植付を終わらせようと思い、久しぶりに朝から作業を始めました。
定植する場所の草を取ってからと思ってみてみると、こぼれ種から芽吹いたたくさんのノースポールを見つけました。
そこで、まずノースポールを移植してからバラの作業をすることに。
朝の予報では夜からの雨が降り出す予報だったのですが、昼過ぎから雨が降りだし、バラの定植はできませんでした。
明日も雨予報なので、土の状態が良くなるのを待って進めることにしました。
ノースポール、フユシラズ、ニゲラなどいろんなこぼれ種が芽吹き、移植する大きさに育ってきています。
今回の雨で大きくなりすぎなければいいのですが・・・・・・・・・。

バラの花もずいぶん少なくなってきました。
ジャックカルチェです。
香りも素敵なオールドローズですよ。

ジャックカルチェ

ひさみです。
冬の感じになってます。

ヒサミ

ブラスバンドです。
オレンジと黄色のバイカラーなので周りを明るくしてくれます。

ブラスバンド

プリンセスドゥモナコです。
半日陰にあるので色が薄めにです。

プリンセスドゥモナコ

マヌウメイアンです。
うららによく似ていますがこちらの方が一回り大きい花です。

マヌウメイアン

この雨の後は寒くなるそうです。
とはいっても最低気温は5~6℃で霜が降りるほどではないと思います。

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・・・・・・。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ななちゃん7755さん こんばんは

紅葉の絨毯状態になってるようですね。
昨年、紅葉の木を伐採したので我が家ではもう見られない風景になってしまい懐かしく思い出しています。落葉樹の葉がなくなり冬の暖かい日差しが差し込む風景も大好きです。
身体のふらつきや吐き気はたいへんですね。
気圧の影響もあるのでしょうか。
お大事になさってくださいね。

おはようございます!(^^)!

昨日は宮城も雨の一日でした><
低気圧のせいか・・・
持病の身体のふらつきと吐き気がありポカリを飲みながら横になってました(笑)
変な病気もあるもんですね><

masaさんは体調も良さそうで・・・
ずいぶん頑張ってますね^^
私も先日!ノースポールとオキザリスを地植えしました~♪
毀れ種ではありませんけどね^^

そちらの寒さはこちらとは違い暖かいですから安心ですけどあまりご無理の無いように^^

GreenTeaMomさん こんばんは

今の時期はバラの本当にぽつぽつという感じで咲いています。中には蕾を膨らませているものもあるので、何とか咲いてほしいとは思うのですが、休眠期に移動したい株もあるので一方では早く葉を落としてほしいと思っています。なんとも割り切りのつかない状態ですね。


こんにちは

どのバラも美しく咲いていますね。
思ったより雨が早く降り始めたり、降水確率がそれほど高くなかったのに降り始めたりすると、庭仕事の予定が変わりますよね。私も落ち葉かきしようと外に出たら、雨が降り出して、という事がありました。