fc2ブログ
2021/11/19

なかなか進まない大苗の植付

今日は晴れて7℃~21℃と暖かい1日。
ほぼ皆既月食のような部分月食でしたね。
18時回ったころに暗くなったので東の空を見上げるとすっかり地球の陰に隠れたお月さまを見ることができました。

午後から続きの大苗の植付作業を行いました。
穴掘りの様子です。
場所が山なので仕方がないことではあるのですが、30㎝程のところでさっそく石に当たりました。
地中の石は掘ってみないとその大きさが分からないので、あまり大きくないことを祈りながら掘り進めます。

穴掘り (1)

今回は、あまり大きくなかったので鉄の棒で掘り上げることができました。

穴掘り (7)

一つ掘り上げてホッとする間もなくまた石に当たるとまた堀上げます。
それを繰り返して60㎝程掘り進めましたが、この石はびくともしないのでそのまま残しておくことにしました。
表土は黒っぽく柔らかいのですが、下の方は赤茶色の粘土でとても固いのです。
よく考えてみるとこの山ができてから何万年経つのかわかりませんが、初めて人の手が入った部分でもあるわけで・・・・・。
いろんなことを思いながら作業を進めていきます。

穴掘(12)

掘り上げて石です。
穴の半分は石だった感じですね。

穴掘り(13)

穴の中には新しい土と腐葉土、たい肥などを混ぜて埋め戻し、穴掘り作業の完了です。

穴掘り(14)

別の場所になりますが、今回植え付けた後の様子です。

穴掘り(16)

人力で動かすのは難しいほど大きな石にあたって断念したところも何か所かあるので、今回は良かったなあと思いました。

パパメイアンの花が咲き始めていました。
寒暖差によるのでしょうね。
ずいぶん色が濃い目にでてるようです。

パパメイアン (3)

こちらは少し開いた状態のパパメイアンです。

パパメイアン

淡いローズピンクで豊かさを秘めた印象の素敵なバラなのですが、名前が分からないのが残念なところです。

ナナヤマピンク (2)

今回植え付けを予定しているバラは全部で8株ありますが、こんな感じで進めているのでなかなか先に進みません。
それでも残り2株となりました。
まだまだ穴掘りが続きます。

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・・・・・・。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント