fc2ブログ
2021/11/17

バラの大苗植えました

今日は晴れて気温も10℃~19℃まで上がり、作業中はポロシャツ1枚でも汗ばむほどでした。
本日の作業はバラの大苗の植付を行いました。
これまで手を入れてなかった場所なので穴掘りが大変で60㎝ほど掘るのにもずいぶん時間がかかってしまい、6株予定していたのですが4株で終わりました。(写真はありません。)
根を伸ばして張りやすいようにできるだけ深く掘って、植付場所の土づくりをしっかりしてやることが以後の成長に大きく影響するのでこの手間だけは丁寧に行うようにしています。
大苗とはいえ十分根が張る前に寒さが来そうなので、この冬は防寒対策をしてやろうと思っています。

庭の端っこにオキザリスの花が咲いています。
長年雑草として扱っていたのですが、花がきれいなので一部だけ残していたものです。
ネットで調べてみると、園芸用の草花として市販されていたので驚きました。

オキザリス

まだぽつぽつとバラの花が咲いています。
オーギュストルノアールです。
ディープカップ咲きで花びらも多く意外と重たいのです。

オーギュストルノアール

クリムソングローリーです。
寒暖差によるのでしょうか色が濃く出ているような気がします。
少しピンボケになってしまいました。

クリムソングローリー

レッドレオナルドダビンチです。
花の部分に色の焦点を当てたら周りが白っぽく写って実際よりピンクっぽく写ってしまったようです。

レッドレオナルドダビンチ

庭の端っこの橙の実も色づき始めたようです。
だいだい色になるのはお正月近くかなあ。

ダイダイ

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・・・・・・。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ななちゃん7755さん こんばんは

山茶花きれいですね。
生垣などにも使われていますが、自然の樹形に咲く花の方がいいですね。
我が家にも数本の山茶花があり、花をつけてますよ。
壷の碑のことは初めて知りました。さっそくネットで見てみましたが、坂上田村麻呂の話までさかのぼる歴史的なものなんですね。
政庁跡もきれいに整備され清廉さを感じるいいところのようですね。

GreenTeaMomさん こんばんは

すっかり初冬の景色になってきたようですね。日中20℃はこちらと同じくらいの暖かさだったんですね。きっと寒暖差が大きいのでしょうね。日本にはホリデースタンプの習慣はないので、文化の違いを感じます。
かわいい絵柄がたくさんあるのでしょうね。
メッセージモンスターズのような切手はユニークだと思います。アニメが生活の中に生きてるようで時代の変化を感じます。そのうち日本にも入ってくるかもしれませんね。

No title

19℃まで上がると・・・
身体を動かすには暑くなりますね^^
宮城も明日は20度とかで(@_@;)です!
来週にはもう冬へと向かう気温になりそうです><

バラの大苗の植付ですか~♪
根を伸ばして張りやすいように深めに掘るって大変な作業でしたね^^
でもこの結果は後々に現れますからね^^
本当にご苦労様でした^^

オキザリス!
今回良いお花だと気づかされました^^
花の少なくなるこの時期にご近所で見事な花を咲かせていたのがこのオキザリスでした~♪
そこで早速HSから買って来て植えましたよ(笑)
どの様になって行くのか楽しみにしているところです^^

お正月ももう直ぐですね~!

こんばんは

新しいバラが、本格的に寒さが来る前に根付くといいですね。
オキザリスのお花、可愛いですね。だいだいが色付くのが楽しみですね。
我が家はすっかり秋も終わり〜な庭になってきましたが、ワスレナグサがまだ咲いています。今年初めて種まきしたのですが、丈夫な植物なんだなあと驚いているところです。