fc2ブログ
2021/11/14

ハーブを植える

今日は8℃~18℃と日中は気温も上がり、晴れ間が出たら暖かく感じる1日でした。
先日、ハーブの苗を求めて少し離れた園芸店まで足を伸ばしてみました。

フラワーウッド

バラの大苗とハーブ苗を少々求めることができました。

ハーブ類購入

ハーブ苗が多く出回る時期ではないので、古い苗で根が回ったものがほとんどでしたが10種類ほど求めることができました。
古い苗なので株分けして植え付けることができるものもあります。
セルフフィールの苗は、一株を5つに分けて植え付けることができました。
何か得した気分です。

セルフフィール

また、これからさむくなるので伸びた枝は切り詰めて挿し芽をしてみました。
きっと春にはいい苗になっていると思います。

ハーブ類挿し芽

少し前に挿していたラベンダーの根付いたようなので、もう少し大きくしてから植え付けたいと思っています。

レースラベンダー挿し木

たっぷり水を含ませてから植え付けるようにしています。

ハーブ類灌水

お正月の生け花に使う南天の実なのですが、いつも鳥に食べられてしまうので、今年は不織布の袋かけをしてみました。
うまくいけばいいのですが・・・・・・・・・・。

ナンテン袋かけ

前回上げたシマトネリコの生垣の剪定も何とか終えることができました。
すっきり明るきなりました。
少し遅い剪定になったので、寒さに負けなければいいのですが・・・・・・・・・。

シマトネリコ剪定後

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・・・・・・。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ななちゃん7755さん こんばんは

これからは草取りがないのでゆっくりした方がいいのかなと思うのですが、やりたいことがたくさんあるのでなかなかそうもいきません。性分なんでしょうね。(笑)
それでも、ああでもないこうでもないと考えながら作業を進めることも楽しいものです。

お孫さんからの素敵なお土産よかったですね。格別の味だと思います。それだけ、おじいちゃん、おばあちゃんがかわいがってこられたんでしょうね。やっぱり、孫はいいですね。(笑)

おはようございます!(^^)!

晩秋になって以外にする事ってありますよね^^
そちらは暖かいのでこちらとは違った作業が出来そうですね^^
ラベンダーの挿し芽も良く伸びて!
今回のもまた順調に育って欲しいですね^^

南天の実!
我が家もたわわに実ってました~♪
何もしてないのできっと小鳥さん達に食べられそうです(笑)

どうぞご無理の無いように^^