fc2ブログ
2021/01/13

紅葉の伐採終了する

今日は曇り時々晴れで気温が2℃~10ごと少し暖かくなりました。
昨日に続いて紅葉の伐採です。
2m超の高さまで切り詰めた状態ですが、これからは幹の直径も30㎝を超えるので、チェーンソーの目立てをしてから作業を開始しました。

紅葉伐採(1)

植木鉢が置けるようにと思って目印を入れてから切り込みましたが、なんとか水平に切ることができました。
今回予定していた伐採は一応これで終了となりました。
事故なく終えることができてホッとしています。

紅葉伐採 (2)

この状態では見えにくいのですが、年輪を数えてみるtと数十年は経過していたようです。
紅葉の木は目が詰まってとてもきれいな色をしているので、乾燥させてからいくつか花台を作ろうと思っています。

紅葉伐採(3)

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・・・・・・。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ななちゃん7755さん こんばんは

ご無沙汰してしまいました。
お孫さんは小学校入学なんですね。
おめでとうございます。
ランドセル姿がよく似合ってますよ。
我が家でも孫のパワーに圧倒されています。
何とか早くコロナが収束して自由に走り回れるようになって欲しいものですね。
なかなかブログ書けずにいますが、スマホでこっそり楽しませていただいてます。


GreenTeaMomさん こんばんは

ご無沙汰してしまいました。
寒い日が続いているようですね。
たぶん私が想像する以上に寒いのだろうなあと思いますが・・・・。
こちらは日中の気温が10~15℃ぐらいまで暖かくなってきました。
今年は暖かくなるのが少しはやいような気がしています。
パソコンの調子が悪いこともあってなかなかブログをアップすることができずにいますが、スマホで楽しませていただいてます。

こんばんは

紅葉の切り口は美しいのですね。どんな花台をお作りになるのでしょう。楽しみにしています。
梨の木を抜かれたのですね。大仕事でしたね。お疲れ様です。
以前、お隣さんが大きなアメリカハナズオウの木を抜くのに、チェーンをぐるぐるに巻いてトラックで引っ張っていたのを思い出しました。

おはようございます!(^^)!

紅葉の伐採!
お疲れさまでした~♪

大寒波も去りようやく平年並みに戻ったようでホッとしましたね!(^^)!
伐採後の木目が綺麗なので花台になるんですね!(^^)!
masaさんは器用なのできっと素敵な花台が出来そうですね!(^^)!

宮城では昨日過去最多の感染者で87人と!
もう(@_@;)でその辺もウロウロできそうにないです。
家籠りが一番ですね!
困った事です!