fc2ブログ
2020/07/02

ハーブの庭のエキナセア

今日は晴れたり曇ったりで気温は19℃~31℃と上がりました。

延び延びになっていたコリアンダーの収穫を行いました。
とりあえず刈り取って、乾燥させています。

エキナセアの花が咲いていました。

エキナセア①

購入したときには名札に品種名が書かれてあったのですが、今では全く分かりません。

エキナセア②

やはり名札は必要ですね。

エキナセア③

園芸店に行って花を見て持っていないものがあれば購入するようにしています。

エキナセア④

あまり苗が出回っていないのと、品種名が表記されていない苗も多いのでなかなか増えません。

エキナセア⑤

育て始めたころは寒さに弱いと思って霜よけをしていたのですが、寒さには強いようで地上部は枯れてしまうのですが春になると元気に花を咲かせてくれます。

エキナセア⑥

比較的花もちもよいいので生け花にも重宝しています。

エキナセア⑧

免疫力アップ・風邪予防・花粉症対策としてもその効能が注目されているハーブではありますが、我が家ではほぼ観賞用として育てています。

エキナエセア⑩

明日から雨マークが続くようです。

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・・・・・・。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

GreenTeaMomさん こんばんは

エキナセアはこの時期からずっと咲いてくれるのでありがたいですね。暑さにも寒さにも強いので強い植物なんだろうと思います。品種によってよく増えるものとそうでもないものがあるようで、ピンクが良く増えるような気がしています。それでも株が大きくなるにつれて花数も増えてくるので楽しみも増えてくるのがいいですね。
気づいたときは日本語表記でお知らせするようにしたいと思います。

こんばんは

エキナセアには沢山の種類があるのですね。八重の物や、真ん中がポンポンのようになっているものも。どれもきれいですね!
我が家のエキナセアはピンクの一種しかありませんが、それでも、増えていくと嬉しいです。
masaさんが調べてくださったおかげで、お花の日本で呼ばれている名前もわかって助かりました。ありがとうございます。