2018/02/01

今日から2月

2~9度と比較的暖かなで穏やかな1日でした。
昨晩は月食だったので何度も空を見上げたのですが、
雲に隠れてみることはできませんでした。

一部の情報では、今日から財布を使い始めるととてもラッキーな日だったそうです。
今年は9月13日にもう一回ラッキーな日があるそうですね。

どんなラッキーがあるのかはよくわかりませんが・・・・・・。

今日から2月が始まります。
節分から今年の運勢が始めるそうなので、今年もいい年になって欲しいと願うばかりです。

こんな今日の日に、引っ越しのお手伝いに行きました。
新しい環境で新しい生活が始まるというのも、
変化の乏しい私の生活にとって新鮮な感じでした。

寒さ除けにかけているビニルをめくってみると、ゼラニュームが咲いていました。

ゼラニューム20180127

庭のミモザも少しずつ黄色くなってきていました。

ミモザ20180130

日本スイセンの仲間なのでしょうか。
早咲きのスイセンも咲いてます。

スイセン20180113

今日は4月の庭の様子です。
はやくこんな生気に満ちた季節になって欲しいものですね。

20170425南庭サクラ臨む (2)

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・・・。
スポンサーサイト
2017/12/20

寒さに強い花たち(ビオラ、ニオイスミレ、イソギク)

庭に咲く花を探して回りました。
数輪のバラが咲いているほかはみあたらないので、
家の前の花壇のビオラを撮ってみました。


冬の花壇は寂しいので、明るい色がいいかなと思って
毎年同じ色のビオラを植えています。
こちらはオレンジ色で

ビオラ

お隣には黄色です。

ビオラ

ニオイスミレだけが庭のあちこちに花をつけてくれています。
意外と目立たないので見落としていました。

ニオイスミレ

あまり派手さはないのですが、イソギクの花も開き始めたようです。

イソギク

いよいよ花が少なくなってきました。
最近家の中で目につき始めているのが各種洗剤やクリーナー類です。
大掃除にもお呼びがかかりそうな予感がし始めてます。

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・・・。

2017/12/18

草花の紅葉(南天、野紺菊、菊、ウインターコスモス)

寒さに耐え、花を咲かせてくれている庭の草花たちも
紅葉の時期を迎えています。

実を摘んで果肉部分を取り除き鉢に植えていた
南天の葉も真っ赤っかになっています。
お正月の寄せ植えにも使えそうな大きさになっています。

ナンテン20171218

先日まで薄い青色のきれいな花で花壇を飾ってくれていた野紺菊も
終焉を迎えているようです。
地下茎が伸びすぎて花壇を侵食しているので、
来春にでも少し整理をしなければなりません。

ノコンギク20171218

秋菊の懸崖も葉や茎までも色づき始めています。
根元からは、来年の新芽ものぞき始めているようです。

キク20171218 (2)

ウインターコスモスも茎まで真っ赤になりながら、
まだたくさんの花をつけ、少し寂しくなった庭の一隅を
引き立ててくれています。
少々の半日陰でも花を咲かせてくれる(やや花数は少なくなりますが)
冬の庭の頼もしい存在です。

ウインターコスモス20171218

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・・・。
2017/12/13

デルフィニュームの苗の植え付け

デルフィニュームとジキタリスの苗を植えました。
デルフィニュームの苗づくりはいつも失敗ばかりです。
どうしてもうまくいきません。

園芸店の店頭で見つけたので、さっそく購入しました。
昨年もこの時期に苗を植え付けたのですが、
枯れてしまい、春先に植えなおしたので、
今年は、しっかり防寒をと思い、
苗の周りをモミジの落ち葉でマルチングしてみました。

デルフィニューム・ジキタリス

ジキタリスも御覧の通り落ち葉のマルチングです。
見た目は暖かそうに見えますが・・・・・・。

ジキタリス

念のため不織布のトンネルをしました。
ジキタリスは寒さに強そうなのでそのままで冬越しです。
何とか元気に冬を越してほしいと思っています。

デルフィニューム・ジキタリス

苗の植付をしながら少しずつではありますが、
庭の整備も進んでいます。

北庭・北アーチ

小径に植えたロイヤルペパーミントのしっかりと根付き、
緑の小径が出来上がりつつあります。

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・・・。
2017/11/18

寒さを迎える花たち(カンナ、クジャクソウ、ウインターコスモス、レモンマリーゴールド)

先ほど外に出てみたら、北風が強く吹き始めてきたようです。
予報通り、冬将軍が近づいてきているのでしょう。
今回の寒波は1月初旬並みだそうです。

この寒さにいつまで頑張れるかと心配しているカンナです。

カンナ

夏からずっと咲き続けていたのですが・・・・・・。

カンナ20171117 (2)

イエローマジェスティももうしばらく咲いてほしいところです。

マドレンシス

ウインターコスモスとクジャクソウはどうでしょう。

ウインターコスモス&クジャクソウ

そんな中、ハーブの庭のレモンマリーゴールドは今から花を咲かせ始めました。

オレンジマリーゴールド

庭のバラたちはこのところの寒さのおかげで、ずいぶん花もちがよくなっています。
明日はバラの様子をお知らせできればと思っています。

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・・・。