2017/10/12

レモングラスの収穫 (レモングラス、クジャクソウ、ウインターコスモス、アンゲロニア)

ここ数日の日中の作業で、また日に焼けたようです。
残暑も今日までで、明日から雨が降り秋らしくなるとの予報でした。
もう少し涼しくなってほしいと願っています。

収穫したレモングラスをしっかり水洗いして、
一晩水切りをしました。
朝から、レモングラスを2~3cmに切り、
半年分のハーブティ材料の貯蔵作業を行いました。

包丁で切るより、はさみで切った方が作業しやすいのですが、
根元の方はかなり固いので手が痛くなります。

レモングラス

2時間ほどかけて切り終え、ナイロン袋に入れて冷凍保存します。
一袋約300gなので、1.8kgを収穫したことになります。

レモングラス

レモングラスと一緒に、コモンタイム、レモンバーベナ、ローズゼラニュウムも収穫しました。
陰干ししてドライでの保存となります。

コモンタイムは調理用、レモンバーベナはハーブティ用、ローズゼラニュームはポプリ用です。

庭の隅のクジャクソウが満開に近付いてきました。
紫色の方はまだ一輪も咲いていません。
ちょっと心配です。

クジャクソウ

ウインターコスモスが咲き始めました。
花の少ない時期までよく咲いてくれるので、これからが楽しみです。

ウインターコスモス

朝夕の涼しさに元気を取り戻しつつあるアンゲロニアです。
霜が降りる晩秋まで咲いてくれます。

アンゲロニア

庭全体はそんなに華やかさはないのですが、
庭の片隅にぽつぽつと花が咲き続けてくれるのがありがたいですね。

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・・・。
2017/10/04

またまた道草

やっと晴れたので、畑の様子を見に行きました。
野菜の間引きの時期が来ています。

目をつぶって通り過ぎようとしましたが、
人参だけでもやっておこうということで・・・・・・・。

10cmほどまで伸びていたので、
ずいぶんやりやすかったです。

5㎝ぐらい成長するとすぐに間引きしたい気持ちになりますが、
大きくなってからの方が時間的にもずいぶん早くできるようですね。

バラの庭の方に行っていたら、
先日蒔いていたオダマキの芽が出ていました。
知らないうちに本葉まで・・・・

オダマキ

オルレアも今が一番芽立っているようです。
種も人参の親分みたいですが、
発芽の様子もよく似ています。

オルレア

こんなに成長したオルレアも数株ありました。

オルレア

カンナと思っているのですが、
まだ花が咲きません。
葉だけがずいぶん大きくなりました。
それでも、アクセントになっていい感じではあるのです。

カンナ

あちこち見て歩き、
予定の草取り作業にかかったのが夕方になりました。
道草しすぎです。

それでも、ずいぶん土が見えてきましたが、
本日はこれまでで作業終了です。

ハーブ園

続きはまた明日の予定です。

やっと栗も終わりになりかけています。
それでも、3~4kgの収穫。
今晩も夜なべ仕事になりそうです。

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・。

2017/07/04

台風一過ハーブの庭

心配していた台風も大きな被害もなく通り過ぎました。
他の地域では大変なところもあるようで、
大きな災害が起きませんように願っています。
こんな時には、油断と無理をしないことが大切だと思います。

台風で飛ばされたのでしょう。
羽化したばかりのクマゼミが庭に転がっていたので、
トチノキにとめてあげました。
しばらくしたら飛んでいくと思います。
CIMG7550.jpg

ハーブ類もこれからの季節は暑さや蒸れとの戦いです。
かなりバッサリと剪定が必要なのですが、
作業は進んでいません。
アーティチョークの花が咲いていました。
大きなアザミですね。
アーティチョーク20170704

キャットニップも花盛りです。
この時期になると1㎡ぐらいのスペースが必要です。
キャットニップ20170704

ヤロウの赤花が咲きだしました。
白花と一緒に咲いてくれるとありがたいのですが、
白花→黄花→赤花の順に咲きます。
ヤロウ20170704

レモンバームの花です。
ハーブはシソ科が多いので、花は地味なものが多いようです。
生葉を摘み取って手のひらで「ぱん!」とたたいて香りを出してから
紅茶やワインに浮かべても十分香りを楽しむことができるそうですよ。
レモンバーム20170704

ペニーロイヤルミントです。
アリ・ノミ・カメムシの防虫効果があるといわれていることもあって、
バラの庭でも、芝生代わりに利用していますが、
ハーブの庭では、花も楽しんでいます。
毒性があるので、決して食用にはしないでください。
CIMG7573.jpg

台風が通り過ぎても蒸し暑く、
しばらくは梅雨前線の影響を受けそうですね。
2017/06/20

スモモ収穫とハーブの庭の花たち

今日が午後から、待望の雨が降り出しました。
恵みの雨になってほしいものです。
雨が降る前にと、残っていたジャガイモを堀上げました。

スモモの収穫を収穫しました。
太い幹まで切っていたので、今年の収穫はあきらめていたのですが、
ほんの少しではありますがありがたいものです。
スモモ

昨日のハーブの庭の様子です。
クラリーセージです。
ずいぶん大株になってます。
クラリーセージ

クリーピングタイムです。
クリーピングタイム

コモンセージです。
コモンセージ


スイートマジョラムです。
花の形が変わっていて、
花盛りなのですが、あまり目立ちません。
スイートマジョラム

ヒソップです。
紫色のかわいい花をたくさんつけてくれます。
ヒソップ

コモンセージやヒソップは花壇にも利用できそうです。

フィーバユーです。
放っておくとこぼれ種で、あちこちから芽吹き、
ちょっと厄介なところがあります。
フィーバユー

ラベンダーも咲き始めています。
イングリッシュ系が好きなのですが、冬越しが難しいので、
デンタータ系とラバンディン系が中心です。
ラベンダー

待ち望んでいた雨が降り、一安心の1日でした。

ではまた明日お会いしましょう。
明日も皆様にとって良い一日でありますように・・・・・・・。

2017/06/13

ハーブの庭の様子です

今日は久しぶりに朝からブログを書いています。
この後、畑に行こうと思っています。

ハーブの庭にいく前に、庭のストッケシアが満開だったので紹介します。
今まで気づかずにいたのですが、手前に白花が少しありました。
ストッケシア

ハーブの庭の全景です。
これからが一番花盛りなのかもしれません。
緑も多くなってきました。
ハーブ園

サントリナを全景にウォールジャーマンダーの花を低い位置から撮ってみました。
サントリナが樹氷みたいです。
サントリア・ハーブ園

クリーピングタイムの花が咲き始めていました。
クリーピングタイム

イタリアンパセリが花盛りです。
イタリアンパセリ

少し引いてみるとこんな感じです。
たくさんの種が落ちるので、毎年こぼれ種で種を存続させています。
イタリアンパセリ20170612 (2)

パクチーの花が終わり、実ができ始めています。
この実を乾燥させると、コリアンダーの出来上がりとなります。
パクチー

ダブルフラワーカモミールの花が咲き始めました。
はじめ2株だったのが、1㎡以上に広がってきました。
ダブルフラワーカモミール

エキナセアとヤロウの花の様子です。
手前の緑はレモンバームです。
エキナセアハーブ園

バラの庭がピークを過ぎ、今はハーブの庭がピークを迎えようとしています。

これから、もう一つピークを迎えようとしている畑の雑草に会いに行きたいと思います。

ではまた明日お会いしましょう。
明日も皆様にとって良い一日でありますように・・・・・・