2017/12/11

みぞれ降る

今朝は青空が広がりいい天気でしたが、
北風が吹き始め、昼前には空いっぱいに雲が広がり、
昼からはみぞれ混じりの雨が降りました。

雨が降ったので、保存していたレモングラスの葉を裁断機で切る作業です。
マルチング材として活用しています。

レモングラス20171211

雨が上がるとさっそく庭の見回りです。
クリーピングタイムの茎も寒さで赤く色づいています。

CIMG9006.jpg

アーティチョークの一株が・・・・・・・。
急いで根元の土を掘り返したら、根切り虫を見つけました。
幸い、葉の部分だけで芽は被害を受けていなかったので、今後の成長に期待したいと思います。

アーティチョーク20171211

みぞれ混じりの雨が降るかと思えば、
時折、日がさすこともあり、
レモンマリーゴールドの花が一段と明るく輝いていました。

レモンマリーゴールド20171211

ラムズイヤーは元気そうでした。

北庭北・東20171211

明日は最高気温も5℃ぐらいの予報です。
雪の予報も出ています。

梅の木の剪定を予定しているのですが・・・・・・・。

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・・・。

スポンサーサイト
2017/11/27

ハーブの庭の仲間たち(ローズマリー、パクチー、クラリセージ、ラムズイヤー)

今日は久々に気温も18℃まで上がり、暖かい1日となりました。
天気がいいと心までさわやかになります。

置忘れが増えていつも探し物ばかりしているので、何かいい方法はないかと思っているときに、
以前、山仕事に来ていたおじいさんが、鎌の柄に白い買い物のビニル袋を結び付けていたのを思い出しました。
その時はなぜそうしているのか理解できなかったのですが、
買い物のビニル袋は藪の中でも目立つので、
今にして思えば、そのおじいさんも同じ症状だったんでしょう。

さっそく、草刈り鎌や剪定ばさみに黄色のビニルテープを巻いています。

置き忘れることは減りませんが、探す時間は確実に少なくなっています。



ハーブの庭には、這性のローズマリーの花が咲いています。
香りの好みとしては木立性のローズマリーの方が好きなので、
料理ではもっぱらそちらの方を使っています。

ローズマリー

独特の香りなので我が家では食しませんが、
こぼれ種のパクチーもそろそろ収穫時期になってきました。

パクチー

クラリセージも寒さのため地面いっぱいに葉を広げています。
このスタイルのほうが、地温を体内に取り込みやすいのだろうなあと思っています。
アロマオイルとして利用され、その効能もいろいろあるようですが、我が家では観賞用です。

クラリーセージ

観賞用に花壇の縁取りなどにも使っているラムズイヤーです。
「羊の耳」の命名も触ってみると納得できます。
観賞用以外の活用はほとんどしていません。

ラムズイヤー

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・・・。

2017/11/21

金盞花、矢車草、イタリアンパセリの植え付け

昨日より寒さは少し緩んだようです。
しかし、セージの様子では今朝は霜が降りていたようです。

セージ

昼間は15℃で風もほとんど吹かなかったので、
ずいぶん暖かいぽかぽか陽気となりました。
そこで、ハーブの庭のペニーロイヤルミントの上で、
昼食をとり、しばしピクニック気分を味わいました。

9月に種まきしたハーブ類も大きくなったので、
本格的な寒さが来る前に定植することにしました。
ハーブの庭の南東のコーナーには金盞花を植えました。
手前の石ころは、スコップで耕したときに出てきた石ころです。
このあたりの石ころはずいぶん少なくなってきたなあと思います。

ハーブ園南東

これまであまり手つかずの北西のコーナーは、
スコップが入らないほど石ころだらけの部分です。
イタリアンパセリ(手前)と矢車草(奥)を植えましたが、
これだけのスペースを耕すのに2時間以上かかり、
一輪車2杯ほどの石ころを取り除くことができました。
日没までにはなんとか植え付けることができました。

ハーブ園北西

ハーブの庭のレモンマリーゴールドの花が少しずつ増えてきました。

ハーブ園オレンジマリーゴールド

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・・・。

2017/10/12

レモングラスの収穫 (レモングラス、クジャクソウ、ウインターコスモス、アンゲロニア)

ここ数日の日中の作業で、また日に焼けたようです。
残暑も今日までで、明日から雨が降り秋らしくなるとの予報でした。
もう少し涼しくなってほしいと願っています。

収穫したレモングラスをしっかり水洗いして、
一晩水切りをしました。
朝から、レモングラスを2~3cmに切り、
半年分のハーブティ材料の貯蔵作業を行いました。

包丁で切るより、はさみで切った方が作業しやすいのですが、
根元の方はかなり固いので手が痛くなります。

レモングラス

2時間ほどかけて切り終え、ナイロン袋に入れて冷凍保存します。
一袋約300gなので、1.8kgを収穫したことになります。

レモングラス

レモングラスと一緒に、コモンタイム、レモンバーベナ、ローズゼラニュウムも収穫しました。
陰干ししてドライでの保存となります。

コモンタイムは調理用、レモンバーベナはハーブティ用、ローズゼラニュームはポプリ用です。

庭の隅のクジャクソウが満開に近付いてきました。
紫色の方はまだ一輪も咲いていません。
ちょっと心配です。

クジャクソウ

ウインターコスモスが咲き始めました。
花の少ない時期までよく咲いてくれるので、これからが楽しみです。

ウインターコスモス

朝夕の涼しさに元気を取り戻しつつあるアンゲロニアです。
霜が降りる晩秋まで咲いてくれます。

アンゲロニア

庭全体はそんなに華やかさはないのですが、
庭の片隅にぽつぽつと花が咲き続けてくれるのがありがたいですね。

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・・・。
2017/10/04

またまた道草

やっと晴れたので、畑の様子を見に行きました。
野菜の間引きの時期が来ています。

目をつぶって通り過ぎようとしましたが、
人参だけでもやっておこうということで・・・・・・・。

10cmほどまで伸びていたので、
ずいぶんやりやすかったです。

5㎝ぐらい成長するとすぐに間引きしたい気持ちになりますが、
大きくなってからの方が時間的にもずいぶん早くできるようですね。

バラの庭の方に行っていたら、
先日蒔いていたオダマキの芽が出ていました。
知らないうちに本葉まで・・・・

オダマキ

オルレアも今が一番芽立っているようです。
種も人参の親分みたいですが、
発芽の様子もよく似ています。

オルレア

こんなに成長したオルレアも数株ありました。

オルレア

カンナと思っているのですが、
まだ花が咲きません。
葉だけがずいぶん大きくなりました。
それでも、アクセントになっていい感じではあるのです。

カンナ

あちこち見て歩き、
予定の草取り作業にかかったのが夕方になりました。
道草しすぎです。

それでも、ずいぶん土が見えてきましたが、
本日はこれまでで作業終了です。

ハーブ園

続きはまた明日の予定です。

やっと栗も終わりになりかけています。
それでも、3~4kgの収穫。
今晩も夜なべ仕事になりそうです。

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・。