fc2ブログ
2020/06/02

梅の収穫とハーブの庭の花たち

今日は晴れで気温は16℃~27℃と上がり暑い1日でした。

予定していた梅の収穫です。
梅の木に登らなくても約20kgの梅を収穫することができました。
上の方にはまだたくさんの実が残っているのですが、これだけでも多すぎるので終了することに
半分は梅があったら欲しいといっていた友人宅に届けたのですが、これでも多すぎます。
さてさて、どうしましょう

ウメ

ハーブの庭の方を見るとメラレウカの木に白い花が咲いていました。
早速近くに行って今年の記念写真です。
この位置からだと満開のように見えますが、まだ半分も咲いていないようです。

メラレウカ

近づいてみると綿のような花が・・・・・・・・・。
見た目はふわふわかなと思うのですが、意外と固いのです。

メラレウカ(4)

側のコモンマロウにも花が・・・・・・・・。
昨日までは咲いてなかったような気がしますが、これからたくさん咲き始めるのでしょう。

コモンマロウ(4)

ディルの花もきれいです。

ディル

ヤロウ(ノコギリソウ)の黄花が咲き始めました。

ヤロウ黄

黄花の背景にある白花のヤロウは満開です。

ヤロウ白

コモンタイムも花盛りですね。
料理に使うのは主にこのタイムです。

コモンタイム

ウォールジャーマンダーの花も咲き始めています。

ウォールジャーマンダー

バラに比べるとあまり目立たないのですが、ハーブの庭も花盛りです。

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・・・・・・。


にほんブログ村


2020/05/27

ハーブの庭・エキナセア咲く

今日は晴れ時々曇りで、気温は15℃~26℃と上がり日中は暑く夕方から過ごしやすくなりました。

今日の作業は、バラの花ガラ摘みとハーブの庭の草取りでした。
草取りといっても土を動かす程度なので2時間ほどで全部終了することができました。

やはり草は生える前にとることが肝心だなあと思いました。

ハーブの庭の様子です。

ハーブ園

つい先日葉芽が出た来たと思っていたら、あっという間にずいぶん茂ってます。
もうお茶にできそうです。

レモンバーベナ

定番のカモミールです。
収穫時です。

カモミール

エキナセアの花が咲き始めています。
やはりこの花を見ると夏が近いという感じです。

エキナセア

ローズゼラニュームの花も咲いています。
もう少し茂ったら蒸留しようと思っています。

ローズゼラニューム

オレンジスパイスタイムも小さな花が満開です。

オレンジスパイシータイム

バラの庭の入口のアーチにはニュードーンは花盛りです。

ニュードーン・北アーチ

ずいぶん遅くなってしまいましたが、ドフトボルケが咲いてました。
今年の一番花です。
フレグラントクラウドの別名もあるようにいい香りがします。

ドフトボルケ

今日は写真のサイズがバラバラになってしまいました。

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・・・・・・。


にほんブログ村
2020/04/21

草取り順調に進んでいます

今日は曇りのち晴れで気温は13℃~18℃と昨日よりは少し低かったようです。
北風が吹き日向を探しながら作業を進めました。

このところハーブの庭の草取りが続いてます。
カラスノエンドウなどが絡みついているので余計に時間がかかっています。
雑草半分、ハーブ類が半分といったところですが、全部かきとりました。
こぼれ種からコキアもたくさん芽吹きはじめているようです。

無事にアーティチョークを救出することができました。
草の中だったのでいつもより色白に育っているようです。

アーティチョーク

コモンマロウも順調に大きくなっているようです。

コモンマロウ

枯れ枝だけが残っていたマーシュマロウですが、草を取り除くと株元からたくさん新芽が伸び始めていました。

マーシュマロウ

何とか半分は完了することができました。

ハーブ園東

空き地の入口のツツジの花が咲き始めていました。
早めに周りの草を取り除いたのが良かったのかもしれません。

ツツジ

バラの庭のノースポールも満開で草丈もずいぶん伸びたようです。
今年はバラの時期まで持つかもしれません。

スモモ下

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・・・・・・。



にほんブログ村

無題1

2020/04/18

ハーブの庭の草取りをはじめました

無題1


今日は晴れて気温は12℃~20℃と暖かい1日だったのですが、北よりの風が吹いたので日陰では少し寒く感じました。

気になっていたハーブの庭の除草を始めました。
表土をはいで平らにして建物があった場所なので、硬い粘土質の赤土がむき出しになっていた場所です。
畑にするのは難しいかもしれないといわれたのですが、堆肥を入れたり、畝間に落ち葉を入れたりして土づくりを進めてきた甲斐あって、土もふかふか感が出て、バラの庭よりもいい感じになってきたように思います。
土がふかふかになると草も取りやすくなります。
半日がかりでこのエリアの除草が終了です。
ほとんどが宿根のハーブで、株元から新芽が伸び始めていました。
土ばかりが目立ちますが、夏の終わりごろには土が見えいくらいまで成長します。
このエリアには20種ほどのハーブがあります。

ハーブ園南西

矢車菊が咲き始めていました。
実は、矢車菊もハーブの仲間として扱われています。
紫の花びらを集めてティーにすると青色のハーブティが出来上がります。
コーンフラワーティーと呼ばれています。
アントシアニンを含むので・・・・・・・・・・・・・。
ハーブの効能は個人差があったり、多用すると副作用があったりするものもあるので、できるだけ触れないようにしています。
興味がある方は調べてみてください。

ヤグルマソウ

この冬は枯れずに過ごせたのが良かったのか、カラーがとても元気です。
例年より10cm以上伸び、花数もずいぶん多いようです。
半日陰の方が好きみたいですね。

カラー

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・・・・・・。


にほんブログ村
2020/04/16

ハーブの庭の花たち

今日は快晴です。
気温は9℃~22℃まで上がり半袖シャツでも過ごせるくらい暖かな1日となりました。

先日刈った草の処理をしたのですが、少し日焼けしたようですねとのこと・・・・。

青空をバックに春先グラジオラスが満開です。
夜に活動する虫と相性がいいのでしょうか、いい香りが一段と強くなります。
一輪挿してるだけなのに玄関は香りが強すぎるほど香りに包まれています。

春咲きグラジオラス

久しぶりにハーブの庭の様子です。
いつも気にはなっているのですが、バラの庭や畑に追われて草ぼうぼうで手つかず状態です。
タイムやエキナセアなどは草に覆われているようです。
いつも一番最後になってしまうハーブの庭です。
手前のストロベリーキャンドルに赤い花が見え始めました。

ハーブ園

パクチーの花が咲き始めたようです。
葉を食べることはしないのですが、結実させて実を採取し、コリアンダーとしてカレーなどに使います。

パクチー

ルッコラの花も満開です。
青野菜がない時に重宝してます。
おいしいですよ。
おひたしでいただくことが多いかなあ・・・・・・・。

ルッコラ

ボリジの花もずいぶん咲き進みました。
背景の木々まで100m以上離れているのですが、かなり近くに感じますね。

ボリジ

苗木を植えて3年目のジューンベリーに初めて花が咲きました。
ほんの少しなのですが、やはり3年かかりますね。

ジューンベリー

ではまたお会いしましょう。
明日も皆様にとって良い1日でありますように・・・・・・・・・・・・。



にほんブログ村