2017/07/28

庭に咲く花と畑の野菜

ハイビスカスが咲いていました。
室内で冬越しなければならないので鉢植えです。
レイにしたら豪華になるのかもしれませんね。
ハイビスカス

毎年庭の定位置で咲いてくれるフレンチマリーゴールドです。
緑の葉が反対色のオレンジを引き立ててくれてます。
フレンチマリーゴールド

花を求めて畑にいったら、ちょうどオクラの花が咲いていました。
最近は夏野菜の収穫が多すぎて困っています。
冷蔵庫にまだたくさん入っているのに、今日も収穫です。
オクラ

ゴーヤもたくさん成りついてます。
いつも小さめの品種をつくることにしています。
一応種は採っているのですが、毎年そこらで自然に発芽するので、
それを移植して栽培しています。
今年は3株植えましたが、とても食べきれません。
ゴーヤ

ピーマンもたくさん成りついています。
毎年2株植えています。
霜が降りる頃まで収穫できますが、いつも食べきれません。
ピーマン

今年は四葉きゅうりを作ってみました。
節成きゅうりと違って、いぼいぼが多いのが特徴です。
もちろんキュウリの実がつく位置も違います。
キュウリ

こちらは、地ばいきゅうりです。
ポットに種を蒔いておけば、ほとんど手をかけなくても1か月ぐらいで売ってある苗ぐらいになります。
下に敷いているのは、昨年刈り取っていたパンパスグラスの葉です。
キュウリ

合わせて5株しか植えていないのですが、河童が飼えるくらい収穫することもあります。

ズッキーニの花をと思って畑に行ったのですが、ズッキーニの花は蕾ばかりでした。

2017/05/16

柑橘類満開、アウグスタルイーゼ、ガーデントラム他

今日は一日中草刈り機三昧でした。
途中、里芋を植え付けました。
全部で30株、20株が食用で10株が来年の種イモ用です。
山の畑はイノシシが出るので、イモ類は里の畑で栽培しています。
久しぶりに行ってみると、なんとレモンをはじめ柑橘類の花が満開でした。
CIMG6188.jpg

よくよく見ると、すでにレモンの実も・・・・・。
CIMG6189.jpg

畑の隅には、ニンジンの花も・・・・・・。
CIMG6190.jpg



里の畑の草刈りが終わり、夕方からは山の畑の周囲の草刈り。
その合間に撮ったバラの写真です。
毎日バラの庭の景色が変化していく様子を眺めるのが楽しみな毎日となっています。

アウグスタルイーゼです。
初代は枯れて、これは2代目です。
今回は場所を変えたので、元気に育ってほしいと思っています。
20170516アウグスタルイーゼ

ガルテントラムです。
4年目を迎えやっと株に勢いが感じられるようになってきました。
美しい形と香りが予想を超えていました。
ちなみに、花の名前は「庭の夢」だそうです。
20170516ガルデントラム (2)

明日の天気もいい感じです。
明日も一日中草取り頑張ります。

ではまた明日お会いしましょう。
明日も皆様にとって良い一日でありますように・・・・・・・。

2017/05/01

100均侮れません

オープンガーデンについてお返事や連絡をいただいた皆さん
ありがとうございます。 お会いできるのを楽しみにしてます。


今日も好天 五月晴れ
ハーブの庭の除草作業に明け暮れました。
レモングラスの枯れ葉の刈り取りをしましたが、もう新芽がずいぶん伸びていました。
株分けするもの面倒なのでそのまま刈り取ることに・・・・。

刈り取った枯れ葉は、パンパスグラスの枯れ葉と一緒に、夏場のマルチング材として活用予定です。
そして、夏の終わりにそのまま土に埋め込んでいます。



ムラサキのバビアナが咲いていました。
以前はピンクもあったのですが、最近は見かけません。


ゼラニュームが咲き始めています。
最近、いろいろな種類のゼラニュームが出回っています。
我が家にも数種あるのですが、
逆に、昔からのゼラニュームの姿に出会うことが、
少なくなってきたように思います。
草丈80cm以上になり花壇にもよく合います。
すっきりした花の形が気に入っています。
白色とこのピンクだけになってしまいました。
数年おきに挿し木で株を更新しています。
20170430ゼラニューム

こちらは、八重咲のゼラニュームです。
鉢植え用なのでしょうか、草丈は30cmほどしかなりません。
20170430ゼラニューム (2)

コモンタイムの花が咲いていました。
花が小さいので、なかなかピントが合わず苦戦しました。
CIMG5071.jpg

こちらは、ズッキーニの苗です。
後ろの小さいのはキューリです。
いずれも100均で買った昨年の種のあまりです。
試しにと思って植えてみたのですが、とてもおいしかったのです。
100均侮れません。
100円で2年間も楽しめて、
お腹まで満たしてもらって、申し訳ない感じもします。

3月24日に種を蒔いたのですが、発芽したのは4月10日過ぎでした。
培養土に植えていたので、特に肥料を施すこともなく立派な苗になりました。
明日畑に植え付けたいと思っています。
少し太らせてから収穫して食べるのが好きです。
夏野菜には欠かせません。
20170430ズッキーニ

今のバラの庭の様子です。
サハラ’82のアーチからの風景です。

バラが咲いていたので、写真を撮ろうとスイッチを入れると、
バッテリー切れの表示。

ということで、4月27日撮影の風景です。
20170427西庭

ではまた明日お会いしましょう。
明日も皆様にとって良い一日でありますように・・・・・・・。

2017/03/30

いろんな花が・・・・

今日は18℃、快晴で、今年一番の春でした。
ミツバチくんたちも花の間を忙しく飛び回っていました。
作業服一枚でもたくさん汗をかきました。
ハーブの庭の作業の前に、菜園の様子を見に行くと・・・。
なんと菜園も花盛りでした。
そこで、写真をパチリしてみました。
ヒヨドリに食べられていた白菜の花です。
20170330ハクサイ (3)

次は、水菜の花です。
20170330ミズナ (2)

草にまみれて、そら豆の花も・・・・・・
20170330ソラマメ

こちらは、草の中の花ダイコンです。
20170330ハナダイコン

駐車場にはタンポポの花が・・・・
20170330タンポポ
いろんな花が春の到来を喜んでいるようです。

さて、ハーブの庭の深耕作業は今日も難航しました。
かなり大きな石から小さな石まで・・・・・、
まだまだたくさん出てきそうです。
それでも、枯れてしまったと思っていたハーブたちも、予想以上に芽吹き始めていました。
深耕が終わるとハーブたちの植え替えです。
20170330ハーブ園南東 (2)

水仙を近景にして南側の庭の様子を写してみました。
手前のバラはホワイトプリンスです。
今年は少し高い位置で剪定してみました。
20170330南庭

いつも見過ごしている花たちも近づいてみるとそれぞれに違っているのも面白いものです。
そして、どの花もやっぱりそれぞれに美しいものです。

ではまた明日お会いしましょう。
明日も皆様にとって良い一日でありますように・・・・・・。

2017/02/25

スナップエンドウの花が咲きました

プランターで育てているスナップエンドウの花が1輪咲きました。
スナップエンドウとスナックエンドウ???
どっちがほんとなのかなと長年思っていました。
ネットで調べたら、どちらも同じものだそうです。
スナップエンドウは、1983年に農林水産省が統一名として採用したものだそうです。
そして、スナックエンドウは商品名であるということでした。
入浴剤のことを一般にバスクリンというような感じでとらえていいのではないかとのことでした。
それにしても、日本に輸入されたのは1970年台というから、意外と最近のことなんだなあと思った次第です。
20170225スナックエンドウ

スペアとして玄関先のプランターで育てていたブロッコリーもそろそろ食べごろになってきました。
茹でると店頭に並んだものよりはるかに濃いグリーンになり、甘みも全く違います。
食べる分だけ包丁で切り取って使おうと思います。
20170225ブロッコリー

庭先の沈丁花が本格的に咲き始めました。
玄関を出るといい香りで出迎えてくれます。
20170225チンチョウゲ

色が少なかったので、ビオラで明るく・・・・・。
20170221ビオラ (2)

ではまた明日お会いしましょう。
明日も良い一日でありますように・・・・・・。