2017/03/30

いろんな花が・・・・

今日は18℃、快晴で、今年一番の春でした。
ミツバチくんたちも花の間を忙しく飛び回っていました。
作業服一枚でもたくさん汗をかきました。
ハーブの庭の作業の前に、菜園の様子を見に行くと・・・。
なんと菜園も花盛りでした。
そこで、写真をパチリしてみました。
ヒヨドリに食べられていた白菜の花です。
20170330ハクサイ (3)

次は、水菜の花です。
20170330ミズナ (2)

草にまみれて、そら豆の花も・・・・・・
20170330ソラマメ

こちらは、草の中の花ダイコンです。
20170330ハナダイコン

駐車場にはタンポポの花が・・・・
20170330タンポポ
いろんな花が春の到来を喜んでいるようです。

さて、ハーブの庭の深耕作業は今日も難航しました。
かなり大きな石から小さな石まで・・・・・、
まだまだたくさん出てきそうです。
それでも、枯れてしまったと思っていたハーブたちも、予想以上に芽吹き始めていました。
深耕が終わるとハーブたちの植え替えです。
20170330ハーブ園南東 (2)

水仙を近景にして南側の庭の様子を写してみました。
手前のバラはホワイトプリンスです。
今年は少し高い位置で剪定してみました。
20170330南庭

いつも見過ごしている花たちも近づいてみるとそれぞれに違っているのも面白いものです。
そして、どの花もやっぱりそれぞれに美しいものです。

ではまた明日お会いしましょう。
明日も皆様にとって良い一日でありますように・・・・・・。

スポンサーサイト
2017/02/25

スナップエンドウの花が咲きました

プランターで育てているスナップエンドウの花が1輪咲きました。
スナップエンドウとスナックエンドウ???
どっちがほんとなのかなと長年思っていました。
ネットで調べたら、どちらも同じものだそうです。
スナップエンドウは、1983年に農林水産省が統一名として採用したものだそうです。
そして、スナックエンドウは商品名であるということでした。
入浴剤のことを一般にバスクリンというような感じでとらえていいのではないかとのことでした。
それにしても、日本に輸入されたのは1970年台というから、意外と最近のことなんだなあと思った次第です。
20170225スナックエンドウ

スペアとして玄関先のプランターで育てていたブロッコリーもそろそろ食べごろになってきました。
茹でると店頭に並んだものよりはるかに濃いグリーンになり、甘みも全く違います。
食べる分だけ包丁で切り取って使おうと思います。
20170225ブロッコリー

庭先の沈丁花が本格的に咲き始めました。
玄関を出るといい香りで出迎えてくれます。
20170225チンチョウゲ

色が少なかったので、ビオラで明るく・・・・・。
20170221ビオラ (2)

ではまた明日お会いしましょう。
明日も良い一日でありますように・・・・・・。
2016/12/01

スナップエンドウの植付け

スナップエンドウがポットで芽を出していたので、プランターに植えてみることにした。
もちろん、畑にも植えるのですが、家のそばにあると何かと便利なので・・・・・・。
小葱、パセリなどもすぐ収穫できるようにしています。
後ろに見える名札は牛乳パックを短冊に切り使っています。
長くは使えませんが、1か月ぐらいは十分持つので、播種のときなど重宝しています。
プランターの土は、サツマイモを植えていた土に堆肥などを混ぜてリサイクルしています。
スナップエンドウ

今日は、名前がわからないバラたちを紹介します。
ご近所でいただいたバラを挿し木で増やしたよく咲く白バラです。
リエホワイト

ゆらやかなフリル咲きのピンクバラです。1.6mほどになります。十数年我が家で暮らしています。
ナナヤマピンク

先日紹介した、30年前から我が家で暮らす一番の古株のプリスタインです。
最近、元気を出し始めているのですが・・・・。
寒さにはあまり強くないみたいなんです。
プリスタイン (3)

久々にハーブの花です。
ホーリバジルです。
今年も良く育ってくれました。
ホーリーバジル花

レモンバーベナの花です。
ベニシアさんもよく使われるハーブです。
レモンバーベナの花

では、また明日お会いしましょう。
明日も良い一日でありますように・・・・・・・。