2017/08/21

忘れることは いいことかも?



今日も34℃と とても暑い1日でした。
冬野菜のための畑の準備で、草刈りをスタートしましたが、
とても暑く頭がボーっとする感じでした。
朝夕は少し過ごしやすくはなったものの、まだまだ真夏です。


そういえば、春にプランターで育てたサラダ菜に花が咲き、
採種後、秋になったら何か植えようと思ってそのままにしていました。
とっくに枯れてしまったと思っていた茎から、先日新しい芽が出ているのを発見しました。
この後どうなるのか観察したいと思います。
(4月にアップしたサラダナの写真)
サラダナ

(芽を出し始めたサラダナの写真)
サラダナ20170820


実は、もうひとつ同じように放置していたものがあります。
この冬に庭を飾ってくれたハボタンです。
(昨年12月撮影の写真)
葉ボタン

そのままにしていたら、現在はこんな感じで新しい芽が出始めています。
ハボタン20170820 (3)

もうひとつのハボタンはこんな感じで、すでにハボタンの様相です。
ハボタン20170820

ブロッコリーの株は、ずいぶん成長しています。
ブロッコリー20170820

はたして、この後どのように成長するのでしょうか?

どうやら、忘れることは悪いことばかりではないようです。

では、またお会いしましょう。
明日も皆様にとってよい1日となりますように・・・・・・。


2017/07/06

雷が鳴りやまない夜でした

北部九州の豪雨、大変なことになっています。
昨晩は、こちらでも11時過ぎから激しい雷雨となりました。
頭の上でひっきりなしにバリバリ~ッ・・・   ビリビリ~ッツ・・・  
時折、ドカーン  ガラガラガラ~という音も・・・・・。
そのたびに、雨戸や窓もビリビリと音を出します。
家も揺れるような感じです。
外を見てみると、厚い雨雲の上の方で、
縦横無尽に稲妻が走っています。
こんな状況が明け方まで数時間続き、途中停電もあったりして真っ暗に・・・。
初めての経験でした。

あちこちで道路の冠水はあったようですが、特に大きな災害はなかったようです。
有明海の満潮時と重ならなかったのも幸いしたのだと思います。

市内の河川の要所要所に監視カメラが設置されいて、家庭でもリアルタイムで見ることができるのですが、
雨雲レーダーとともに、今回はとても役に立ちました。

こちらの雨量は多いところで200mmぐらいだったそうですが、
被災地では500mmを超えているところもあるそうで、
住民の皆さんの不安は相当なものだったと思います。

これ以上の被害がないようにと、ただただ祈るしかできません。

今日は気持ちも重いので、
庭の話をする気力がありません。
5月の庭の写真1枚にさせてもらいます。
庭・北アーチ

明日も似たような空模様が予想されています。
安全第一の生活を心掛けたいと思います。

アイキャッチ画像という機能があることを初めて知ったので、
今日試してみました。